2013年09月25日

手探りデリゲート

デリゲートは直訳すると、委託という意味らしい。


プログラミングの勉強が一向に実を結ばないというか、業務に少しでも役立つものにならない。

全く何も出来ない、は脱したが、何かが出来ると拳を腰にあてて、偉そうな顔も出来ない。


今日、ようやく、RSSリーダーの追加処理が出来た。
が、不恰好この上ない出来映え。


流れとしては、こんな感じ。


入力判定は、およそ三パターン。
入力がされているか、入力されている内容はURLの形式か、そして、そのURLを読み込んだ際にXMLパースの処理が動くか。

XMLパースの処理が動くのであれば、パースした際に、配列に値を入れているので、その配列が空っぽか否かで、判定を行って、結果を返す。



XMLパースまで出来ていたら、リストに追加させる。


リストに追加されたら、すでに実装済みの処理が動くので、再度、パース処理をして、フィードを表示してくれる。


じわじわ感じているのは、URLを読み込んで、HTMLソース解析をして、そのソース内からfeedのリンクを見つけてくるやり方だ。
一向に分からんのだ。


今のやり方だと、ソース解析の手法がタグに囲まれた中身を取り出すことしか出来ない。
タグそのもののデータを取り出す処理を行うには、解析手法を変えないといけない。


なるほど、そう考えると、今までの実装内容は一からやり直しになる。


明日は、その処理をしなければ、先には進めない。

posted by nainai at 02:03| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

インスタントをどこで作るか




今、会社の温情で週に一回アプリの勉強にいかせてもらっている。

仕事とお給料だけでなく、勉強の機会までいただけて、頭が上がらない。



そんな感じで、今日はXML読み込みをして、タイトル部分を読み込む作業をしていた。
こんなの簡単だ、と思っていたが、詰まる。



なんや、なんやねん!
わたしは悲しみのあまり、家賃の二倍するMacBookを降り投げそうになった。


しかし、MacBookはたかい、人間と違って自然治癒もしない。


ぐっと堪えて、自分のソースを探る。
いや、読みにくい。



何度も見ていて、おかしい場所はわかってる。
どうして、タイトルを読んでいるのに、すべてのタイトルが配列にキレイに入らずに、最後のタイトルだけ記録される。


歯がゆい。



この作業は2時間に及んだ。



動作させて、結果を見て、修正して動作させて、気が狂う。



あれ、配列。
配列のインスタントを生成して、中の要素を詰め込む。
また新しい要素を詰め込む時も、配列のインスタントを生成して、読み込む。



配列のインスタントが上書きされているのではないか。

これだ、と思ったら、配列のインスタントを生成する場所を最初に書き換えて、実行。



これが正解だという思いと、いやこれも正解でなかったらという思いがわたしを否応無しにいじめ抜く。


今回は正解だった。



こんなにプログラミングって、しんどいの?
明日は、コネクションからデータを受け取るところもやろう。
posted by nainai at 02:06| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

困ったなぁこのままなのかな




寝れない。
5時かぁ。
寝れない、不安なことがいっぱい浮かんできて、悲しくなる、ひとしきり泣く、暇になる、お茶を飲む、という深夜ライフ。


このまま1人で仕事して、貯金増えたり減ったりしながら、生活してくんかなぁ。
悩むのやめたら人生全然楽しいことだらけやのになー!
もういい年なのに、子どもも産んでない、結婚もしてない、夜も満足に寝れない、お金もない、仕事も毎日愚痴られぱなし、となれば、さすがの私もメンタルに支障をきたしますよね。



子ども、産みたかったなぁ
いや、色んな事情の人がいるし、自分だけいないとかそんなじゃないし。
健康体で生活できて、親には感謝してる。
もう今からせっかちに相手を探すのも惨めだし、かといって、探さなかったら向こうから降って湧くように理想の王子様が馳せ参じるわえもない。
無い袖は振れないのは、万事において真理なのだから私はそりゃあもう泰然自若、なるようになると、大きく構えて、一日を大事に暮らすことにしよう。



posted by nainai at 05:15| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パースです

次は個々のURLをリスト表示して、セルをタップしたら、フィード一覧を表示する処理を行う。


まず、すべてのURLを配列に格納しておく。
タイトルとURLとフィード情報をそれぞれキーにして、連想配列にする。
フィードは、さらにその下の階層に個々のフィード情報を格納しておく。

これも後からソートかけようとしたら、あらら?て、なりそうやな。

セルをタップしたタイミングでデリゲートメソッドに、URLとセル番号を渡して、XMLパースを別処理で実施する。
一つのセルごとにパースした内容を配列にまとめて、返ってきた値をフィードの配列に追加する。

分からないのが、パース処理がひとつのエレメント処理が終わった時点で返ってくること。
おかげで、最新のフィード一件しか表示できない。
それと、セルごとにフィード情報を追加したいけど、受け取ったフィードとセル番号との照合を、どうすればいいのか、皆目分からない。

とりあえず明日は、フィード一件で返ってくる点について、潰そうと思う。


それにしても、私が調べ物をしたり、何かの書物を興味深げに見てたら、そんなことしてる場合なの?お前にそれ理解できるの?て、先輩社員が突っかかってくる。
そっちこそ、私の感情を削ぐことに注力してるけど、それがなんのメリットあるのかと、怒りを感じる。

口答えをすると、今までの失敗やらを列挙してきて、私のごめんなさいを引き出すのに、執心するので、私は一層バカみたいに、理解もできないのにやっても仕方ないですね、と、身を引くことにしている。

バカでいることほど、効率のいい逃げはないと痛感する。
posted by nainai at 03:25| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

昼夜逆転した

仕事してるのに、ここまで昼夜逆転するとは


今から寝て目が覚めたらびっくりするくらいしんどくなってないかな。
目が覚めて嘔吐して、そこから意識失ったりしないかなとか、望んでしまう。

ほんまに体調悪い人に失礼でしょとも思うんだけど。


いや、去年は散々休んだのに、もう働くとかしんどい!て、思ってるなんて、ほんとに、私はなんて怠け者なんでしょうか。



悲しいなぁ。
疲れたなぁ。
仕事、難しくて、全然出来ないし、嫌だなぁ。
質問したら、何を聞いてるの?て、質問のレベルの低さに失笑されるもんね。
わかんないです、わははとはいかないもんね。
でも、がんばりたいんだけど、気持ちがすぐぱきぽき折れるなぁ。


明日、ほんとにすごい熱が出ないかなぁ。
ほんとになぁ。
posted by nainai at 05:45| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

夜ねれないので、明け方就寝する

明け方就寝する生活が続いている。
考えてみれば、当たり前の話で、11時に起きれば会社に間に合う。


4時に寝ても11時まで7時間寝れるのだ。
眠ろうと思っても、夜は色んな不安が頭をもたげてきて、私の心を揺さぶってくる。


結婚とか、出産とか、仕事とか、人間関係とか、悩んでも悩んでも尽きないことばかりを不安がって、眠る時間を割いてるのだから、滑稽だ。

今で、これだけ苦しいんだから、あと10年したら途方もないくらい悲しいんだろうなと思うねんな。

寝る時間だけはどうにか修正しないと、ほんとに昼夜逆転してしまう。


でも、夜は不安過ぎて寝れない( ゚ω ゚)
posted by nainai at 04:41| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 白い紙とガン告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

