2009年10月05日

台所事変

 
 
 キッチンとか、調理スペースなんて、ライトな物言いは似合わない。


 台所は、何故こんなにも物が蓄積していくのだろうか??



 先日の休み、祖母と一生懸命に台所を片付けた。




 祖母曰く「今まで目が悪くて気づかなかった」とのことだ。


 その弁明、信じてもいいが、それにしても、なかなかおばあちゃんの台所もパンチが効いている。



 大小さまざまな大きさの瓶に入った梅酒(手作り)。
 香辛料、ドレッシング、めんつゆ、全て2年以上前の代物ばかり。



 躊躇せず、どんどん捨てていく私。

 

 常温保存の味噌もぽいってしたら、母親と祖母からダブルで注意された。

 「味噌は賞味期限が切れてからのほうがおいしいの!」


 「出来立ての味噌は不味いからこうして置いているの!」



 しらんし。

 ちょっとむくれる私。



 2時間くらい片づけを手伝い、腹痛に耐えかね、部屋に戻り仮眠を取る。



 人生のほとんどを腹痛に耐えることに費やしている気がしないでもない。


 もしこの腹痛がなかったら、私は大層な偉業を成し遂げ、世間の人々から尊敬のまなざしで見られ、家族からは「誇り」として祭り上げられていたに違いない。


 だって、毎日ベースで痛いんだもん。
 朝起きて、おなか痛い。
 仕事中も痛い。食後も痛い。そんで帰り道も痛い。



 次はそうだな、内臓のない生き物に生まれ変わりたいな。
posted by nainai at 20:00| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の山道具部屋のごとし・・・○| ̄|_
Posted by 河童 at 2009年10月06日 07:57
>河童さん

わ・・・
山道具部屋もかたづけましょうねー^^
Posted by naiani at 2009年10月06日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。