2006年05月10日

数学者は道楽者

 
 
 
 
 皆さん、こんにちは。
 さて、突然ですが、皆さんの周りで、要領が悪くて、飲み込みが遅くて、
いつもぐずぐずしている人というのは、おられませんか?


 そういう方を見ていると、はらわたが煮えくり返るほどに憤慨してしまい
ます。
 
 
 
 このような感情を同族嫌悪を言います。
 よく自分自身にイライラしてしまうのは自己嫌悪
 
 
 
 私は、愛し尊敬してやまない友人や家族からよく憤慨されますが、私は同
族嫌悪も自己嫌悪もございません。
 
 
 
 そんな究極楽観主義の管理する喫茶ないないへようこそおいでくださいま
して、ありがとうございます。
 
 
 
 
 

 
 さて、そろそろタイトルに沿って、お話を進めていきたいと思います。


 
 数学者など知り合いには一人もいないのですが、強いていうならば、私の
兄が数学に関しては、大変突出した才能を持っていました。
 
 
 学生時代は、そんな兄に数学を尋ねることもありました。

 兄が提示してくれる数式や公式はごくごくシンプルなものでした。

 
 私の兄は難解なことを回避し、物事を単純に処理することが得意な手抜き
至上主義であるが、ゆえに数学が得意でした。

 そんな兄から学んだことがあります。
 
 1から10までの処理工程があり、そのうち、2から9までの処理工程を
以下に簡略化させるかが、その作業分野で他者を卓越するシンプルかつ正し
い方法なのだと思うのです。
 
 

 さて、私もより一層の便宜化(手抜き)をはかり、またしても、アプリケ
ーションを導入することといたしました。

 RSSリーダー搭載のソフトですので、細々とお気に入りのサイトやブログに
訪問せずとも更新を知ることが出来るそうです。
 


 dl_r3_c12.gifSeesaablogサイドバー
 
どれほどの便利であるかは分かりませんが、
blogeet Blog投稿HTML編集ヘルパーに引き続き、良作であることを願いながら。


 
 
posted by nainai at 12:39| 奈良 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 柔らかな知新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高知は雨。しばらく雨。むしむしする季節がやってくるよう。
簡略化ですか。いいですね。なにごともシンプルにすめば楽です。
でも無駄なことも大好きです。お菓子の無駄買いとか大好きです。
Posted by ベンジャ at 2006年05月10日 13:29
お兄様は私に似ているかもしれません(苦笑)
Posted by 河童 at 2006年05月10日 20:20
 
 皆さん、お忙しい中、来訪してくださって、ありがとうございます。

 >ベンジャさん
 コメントありがとうございます。
 申し訳ありませんが、楽をするのが目的ではないん
ですよ。

 簡略化はより大きな無駄に向かうための努力なんで
す。ブログ一つ一つの編集を楽にすれば、複数のブロ
グ管理に向ける時間が出来、お菓子を食べながら、イ
ンターネットができるというわけです。

 今は、漫画と求人票を眺めながら、ブログの再構築
が関の山でございます(←こんなので、すみません)
 
 >河童さん
 
 そうですか、似ておりますか(笑。

 天衣無縫で、努力の割に実益のみに囚われない
という意味でかなり近い人種かと思いますが。

 最大の賛辞の言葉なので、どうか気を悪くなされま
せぬよう。

 
 
 
Posted by ないない at 2006年05月11日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17617757

この記事へのトラックバック