2006年05月22日

負けない心

皆さん、こんにちは。
 
 今日はくしゃみが頻発するないないです。
 
 私を刺激するのは、どこのどなた様でしょうか?アレルギー性鼻炎の全て
の人間が、日常の目に見えない部分に大きな鬱屈と殺意を持っていることを
皆さんお忘れなく。


 今日は、私の可愛い姫君であるカナの名言もとい暴言をご紹介させていた
だきます。

 
 カナは、あまり物事に固執しない性格であるあまり、男勝りの性格と世間
からは認識されてしまう娘です。多分、それは大いなる誤解であり、何重に
も自分の女性らしさを隠蔽するところがとても奥ゆかしいと、私は思ってい
ます。



 もし、誤解であれば、本当にお笑い種ですが



 サークルOBである推野先輩が遠方から遊びに来られた夜のことでした。カ
ナのことを大変気に入ったらしい推野先輩がこう言いました。

 「俺は、明後日広島に行くから、お前も来い」

 無茶な誘いに笑顔で快諾するカナと、少々引き君の私。
 
 そして、電話番号を交換する二人。
 
 推野先輩もカナも私もそんないき過ぎた冗談に笑い合っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 翌日のことです。
 
 
 
 「明日、広島に行く」
 カナはそういいました。
 
 「冗談を本気にしたって、体力の無駄」
 私はあしらいました。
 「冗談に乗れば、驚かれる。冗談を流せば、腰抜けと笑われるだけ。
  言わせておけばいい」
 と私はいいました。
 
 
 
 
 
 そのとき、






 
 
 
 
 
 
 「それがイヤだ

 と、はっきりとした声でカナは言いました。

 「負けたくない


 
  
 何故でしょうか。私の心の中で、忘れかけていた何かに確かに火が付いた
のです。


 カナはそのとき、免許を取得して数週間、車を入手して三日目でした。
 そして、片道数時間を掛けて、遠路広島へ旅立つと言うのです。
 
 
 平たく申し上げますと、私の心に大きくもたれかかったものは「カナは運
転事故で死ぬかもしれない」という確信に近い思いでした。

 
 
 
 平成ぼんやり大賞、日本アホデスー大賞の冠を被るにふさわしい私が助手
席に乗り込み、彼女を幾ら支援したところで、何の役にも立たないことは知
れていました。

 
 
 しかし、カナは一人で死なせるには惜しいと思わせる逸材でした。
 死なばもろとも世は情けといいます。多分、今日使うべき言葉なのでしょ
う。意味をよく判じずに、私はその言葉に従い、こういいました。


 「四国脱出ルートを確保せよ

 その後、インターネットと地図、なんとなく雑談をしたりして、約6つの
ルートを二人で捻り出しました。
 
 
 
 
 
 私は5mgの煙草コーヒーを片手に、カナはコンビニおつまみシリーズの
わらかあたりめ
を噛み千切りながら、約5時間の運転修行に立ち向かうべく出
かけました。
 
 「もう実際、推野先輩の約束なんてどうでもいい!」
 「これだけ運転すれば立派!」

 
 
 と、広島に着けば、推野先輩のことなどそっちのけで、ふてくされたり(意
味も無く)しようと言い合っていました。



 しかし、着いてしまうと、何故か必死で盛り上げてしまうのが私とカナのかなしい性でした。
 
 
 ランナーズハイに近い、無理をしたときにあふれ出す神経伝達物質が彼女
を鼓舞したのでしょうか。その時、爆笑という弾丸の引き金に指を掛けてい
たのはカナであり、私を含めてそこにいた全員が笑いの副作用、腹痛と呼吸
困難
でもがき繰るし続けました。
 
 
 結局、翌日の午前5時まで盛り上がり、「黙れ」「助けてくれ」「どうにか
して
」と阿鼻叫喚の沙汰でした。結果として、カナと私を召喚した当の本人
であります推野先輩に圧巻の存在感を見せ付けました。

  


 「誰か、こいつらを止めてくれ。ロープとガムテープを頼む。
   じゃなきゃ、俺が死ぬ


 
 
 ここまで人を追い詰めたのは、初めてです。
 人は生まれながらにして罪人であるというのは、このことなのでしょうか。
 
 
 
 カナの誰にも負けない心と、ないない喫茶マスターの老婆心を融合させる
と、発生するというこの恐怖の大魔神。もし、気が向いた人はカナの勝負心
に火をつけて見て下さい。
 
 数時間後、たった二人の娘にあなたは雌伏する羽目になるのです。
posted by nainai at 15:23| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | その言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。