2011年03月04日

あと何日ありますか

にちゃんのレスを貼り付けます。


12 名前: ちくまる(東京都)[] 投稿日:2011/02/25(金) 17:13:22.32 ID:e6118sPK0
ところでさ、一人暮らししてる人は年に何日実家に帰ってる?
俺は仕事が忙しくて夏休み3日正月休み3日の、計年間6日位なんだけどさ。
俺のカーチャン今50歳で、考えたくないけど
女性の平均寿命から考えてあと30数年とするわな。
単純計算すると、あと180日位しか会えないことになる。
冷静に考えてみたら、もう半年しかないんだぜ?
おまえらも数えてみ?
あと何日カーチャンに会える日がある?









って、いうレス。


おばあちゃんだと、どうだろうか?

あとどれだけおばあちゃんが生きているかわからないが、10年だとしても、月1回ペースで会っているので、年間は10日程度。
あと120日つまり、4ヶ月の時間を共有できるわけだ。
しかし、そんなに生きないかもしれない。
それに帰っても一日中いるわけじゃなく、数時間で私は彼氏の元へ帰る。


私とおばあちゃんと共有できる時間は実際にはこれから先トータルしても2ヶ月に満たないだろう。



その一日一日で、私は何ができるだろうか。過去、何をして来ただろうか。






毎日働くなんて嫌だなと思っていたけど、毎日働いているとさして苦痛でもない。




これから延々と10年、20年と働くだろうが、タイムリミットが来てる。
おばあちゃんとの時間もどんどんとなくなる。ある日、予告もなくなくなるかもしれない。




とりあえず、次の母の日か、敬老の日はボーナス引きちぎり使いたいと思う。
そうじゃなきゃ、この掻き毟りたくなる焦燥感に呑まれてしまうんじゃあないかと思う。
posted by nainai at 22:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188938198

この記事へのトラックバック