2012年10月16日

くだらなすぎるよ、自己分析




なかなか自己分析というものはくだらない。


辟易する。



過去の人生を振り返ってみて、絶好調の時期と普通のテンションの時期、絶不調の時期をグラフで表してみましょうという就活ワークを行った。



ふむふむ。



不調であるときの原因はそれぞれ、色々ある。

大まかには問題解決できなくて苦しんでいる感じだ。



調子がいいなとか、あの時期は充実していたなというときは、何か熱中できるものがある時か、周りに友達がいて日々わいわい過ごしている時だったりする。



家族が大病を患うことなくここまでこれたのは、僥倖とも言えるのだろう。



しかし、分かったことは熱中できるものを見つけることと、仲のいい友達と距離的にも時間的にも離れないように努めることが、私の人生にとって、大事なのだと思った。


そうじゃない時期はささいな問題も心の中で肥大化していくようだな。


私は、全くもっての凡人で、1人でなど生きれるはずもないのだ。



自己分析のくだらなさは、当たり前の事実を痛感させるところにある。
posted by nainai at 23:47| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

あと10日くらい



私の学生生活も残すところ後10日程度しかない。


退職して5ヶ月が過ぎた。
もう次の仕事を探すために動き出さないといけないのに、まだ履歴書だってかけてない有様だ。


知り合いの紹介で小さな会社の営業担当の話も転がり込んでいる。
最初は15万からと言われて、素直にほっとしている。
そんなに悪くない数字だ。



あとは私のやる気次第と言われても、私のやる気はいつも空回りなのに、実際の仕事でどれだけがっかりさせるだろうかと思うと気が重い。



うだうだ考えていたらまた眠れなくなってしまった。


不安過ぎる。
早く寝付いて元気いっぱいで学校にいかないといけないのに。


posted by nainai at 01:41| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

持論と自己主張




男の人というのはこういうものなのだろうか、と思うのだが、自己主張せずには語れないようだ。


自分が煙草を吸っていて、でも女が煙草を吸うのは嫌だってやついるじゃないですか。
自分が吸ってるんだから、女とかそーゆー枠組みで嫌がるなよと思うと、クラスの男の子が言っていて、その持論は素晴らしく公平性に基づく考えではあるけれど、わざわざ言わなくてもいいんじゃないかと。

多分、私の持論はいかなる考えも強く主張しない方がかっこいいなんだと、思う。


え?ブログに好き勝手主張してるやん?と言われると、全くごもっともですよね。


持論を人様で語って認めてもらおうなんて、おこがましい。
自分が是とすることは語らず守ってこそ持論たり得るという、意見は発することで矛盾してしまうので、私は往々にして意見を聞くだけの存在に徹する。
徹するよう努力している。


ので、あなたの意見は?
と聞かれると答えに窮してしまう。


議論をするメンバーの総意にそぐうようなことを言うくらいにしか意見がないのだ。

私はこうだと思うと主張することで、果たしてそうだろうかという自分の中の迷いをほったらかしにしてしまう。
それは違うなと思うので、やはり自己主張というのはなんだか、私が私を表現するのには適していない気がする。




だから、はっきり自己主張出来る人を羨ましく、その主張に迷いはないのかと詮索してしまうのだ。
posted by nainai at 00:45| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

女の子と話しする時緊張する




女の子と話しする時、非常に緊張する。
上滑り感が半端ない。


学校ではクラスに女の人が私1人という逆ハーレム現象でなのか、みんな親切に接してくれる。
非常に申し訳ない気分だ。
とりわけ、私が容姿端麗ナイスバディ、性格美人さんだったりするならともかく、素人AVに出てそうな程度のB級ルックスなのに構ってもらえるのは恐縮だ。


でも、とても居心地が良かったりする。
こんな学校生活もあと一ヶ月かと思うと、淋しいなと思う。
posted by nainai at 22:39| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

最近の行動を振り返る




なんかなんというか、空振り感が否めない。
超滑ってる気がするんよなぁ。


JavaScriptやPHPの予習、復習して、ハロワの求人情報集めて会社情報検索。

さらに、作れそうなサンプルサイトさがして、アイコンの作り方調べて無料のペイントソフト使ってみて過ごしてる。


J
posted by nainai at 00:14| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

うーん…


郵便番号検索って使ってると便利なんだけど、作るとなると…
わけがわからんなぁ。

ajaxのデータをFTP経由でサーバーにアップロードするて、いうのがさっぱり意味わかんないんよなぁ。



学校で聞いてみよう…

こんな素人感で、本当にWEB系いけるのかなぁ…




posted by nainai at 22:37| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

再来月あたりどうしよう




今は毎日PHPやJAVASCRIPTについて勉強してる。
正直難し過ぎて、Web制作してる人尊敬するわ…。


ブログをきちきち更新してるだけでも腰抜かしそうなくらい律儀やなぁと感嘆してしまうが。

そのブログの仕組みやら、画像アップロードやらコメント入力の仕組み作った人、頭良過ぎるなぁ、もう絶望的な頭脳の差を
感じるわ。



再来月には就職先を見つけておかないといけない。


どうしよう?



とにかく楽して稼ぎたい。
でも楽してはなかなかないから、あくせく稼ぎたい。

制作に関わる仕事につければいいのだが、無理ならいつでもどんな会社でもだいたい募集してる営業さんになろうと思う。



なんもなかったら営業ですねーて、おなじクラスの人と話してたら、営業とか無理ーと言われた。


私の意識がおかしいんだろうか?
スケジュールきちんと立てて、出掛けては喋るだけ。
知識やトークスキルはいるけど、営業無理ーはないんじゃないかな…


向き不向きはあるだろうが、資格がないと就けない仕事でもないし、なんらかの技術や機械を扱う訳でもなし。
人と喋るのがメインの営業という仕事で、喋るのとか無理だわ、思った通りに喋れたらいいけど難しいやん?と言われると、妙にムカつく。




まぁなんもなかったら営業といっている時点で、
営業を軽く見てる!て思われる方もいるのかなぁ。
そういう訳じゃないんですが。

posted by nainai at 00:01| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

2ヶ月が過ぎた




学生生活が始まって2ヶ月が過ぎた。
ホームページ作成について習っているのだが、内容が基本的過ぎて…本当に就職に役に立ちそうな気が全くしない。


不安だ。




クラス自体はいい人ばかりで、良かったと心底思っている。



以前バイトをしていたお店のオーナーさんがWEB制作会社の営業職なら今人手不足で困っているしよければ働いてみないかと言われている。
ありがたい話だが、この話がご破算になったら私もこの就職難のご時世なので、仕事にもつかず30歳を迎えてしまう羽目になるだろう。


憂鬱だ。



今のところ、学校内の私のオアシスは、割と私がいいなと思っていた男の子が、僕小木さんみたいな人、割とタイプですけどねーと何気なく言ってくれたことだ。


とりあえず、ホームページは作れるようになった!!
誰かホームページ作りたいときは私に一報ください!やりますやります!!
posted by nainai at 00:02| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

肩を触られるのすら辛い




クラスの中に同い年の男の人がいる。
ちょいちょい肩をぽんぽんとか、肩をもみもみとかしてくる。




触られるのが苦痛だ。
早く家に帰って、触れられた箇所を洗い流さないといけないなと思うのだが、そんな私の心中を察してか、彼は執拗に私を週末デートに誘おうとする。



的確過ぎる精神攻撃、そして尚且つダメージに対して回復する隙を与えないスピード連打。



私を追い詰め、苦しめたいというなら、まさに彼の行為のひとつひとつは、大正解なのだ。



天は人に越えられない試練は与えないという。
あぁなるほど、かような事態は私のか弱い心を切磋琢磨する良い機会なのかもしれない。




※クラスの人たちには彼氏と別れたなどといっていないので、クラスの生徒Mくんは彼氏がいる女性を誘っているのだ。
アホである。
posted by nainai at 16:46| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

おばあちゃんとの同居




毎朝毎朝、
今日はどこへいくの?
鞄を持ってお化粧をして出掛ける私に祖母は尋ねる。

もう7回くらいのやりとりだが、今日も学校へ行くよ、9月まで学校に行って仕事のために頑張るねん!と言っている。


どうにも最近の出来事は覚えられないらしい。


残念だし悲しいが、これが老いてるということであり、こんなところもひっくるめて祖母を大事にしていかなければいけないのだ。


今日は友達とご飯を食べて帰ってきた。
9時半にはきりあげたが、電車がなく、11時帰宅。

帰ると犬が鳴きわめいた。

おばあちゃんが起きてきて犬をたしなめた。


この子はよその人やない、ここで住んでるねん、ずっとおるねんでと犬にいいくるめる。



私が帰ってきたのは祖母の記憶にちゃんと刻まれているらしい。
posted by nainai at 23:33| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

学生さん始めました






正社員雇用というのはいいもので、正社員ですといっておけばとりあえず周りも安心するし将来の杞憂もなかった。


今は無職、職業支援学校に通っている。
妹には小さな会社があいそうだよねお姉ちゃんは、と言われている。



9時から4時までの学校。
4ヶ月の訓練。
不安だなぁ…ほんとに。



posted by nainai at 16:51| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年ぶりの学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。