2011年09月20日

持ち込みトランシーバー




売り場ではスタッフみんなトランシーバーを付けて接客中でも情報共有をしている。



何故か夢の中でも私はトランシーバーを付けていて、売り場のみんなとやり取りしていた。
あほなのかな…




人からお願いされたり、愚痴を聞かされたり、相談されたりすることが今までなかったので、そういうのを最近される機会が何度かあり、ちょっと嬉しい。
うんうんとうなづいて、そうだねと返したり、仕方ないよと同情したり、でもこうだよとフォローしたりする。



あの人はまた私に相談したりしてくれるだろうか?あの人がむっくりふて腐れているときにどうしたの?と優しく聞いてあげれるだろうか。
そもそも、私は満足にあの人の話を聞いてあげれていたのだろうか。




と考えて、八方美人などと揶揄されるようなお人好しさんや誰の悪口も言わないような優しい人というのは、たくさんいろんなことを溜め込んで我慢してるんだろうなぁと思った。
結果的に、自分には無理だなと。
その話を彼氏にしたら、あなたの愚痴や相談いつもいつも聞いてますよ!と皮肉たっぷりに言われた。




そんな彼氏に感謝し労いはするものの、やめる気など毛頭もない!

posted by nainai at 12:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

9月の4連休



 
 
 こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

 私は9月は4連休を取得できましたので、3日間は柏島にダイビング兼高知市に河童さん夫婦と会食兼大学サークルに潜入してきました!



 本当に一人旅と言うのは、人生を振り返るいい機会ですね。
 色々気付かされる3日間でした。
 ボートダイビングは船酔いに悩まされるけれども、酔い止めを飲めば免れること。
 高知市と宿毛との距離は半端ないこと。
 ハコフグに毒はないけれども表皮の成分で手がかぶれることがあるって聞きますねと、いうと、詳しいねぇ!!とインストラクターさんが言ってくれることが心地よくてもっと勉強しないと思ってしまったものの、これも長期的にお金を引き出させるための作戦かもしれないということ。
 数年ぶりでも会合を喜んでくれる、歓迎してくれる人たちがいるということ。
 公的機関のひとは生活保護をせいほということ。
 私の所属していた大学サークルはメンズ向けサークルだったということ。
 今年の新入部員、女子いないし、去年も多分一人くらいだし。
 


 最終日は河童さん夫婦と会食後、河童さん夫婦のおうちに一泊泊めさせていただきました。
 メールでもお礼をお伝えさせていただきましたが、本当にありがとうございました。

 河童さんのおうちの猫ちゃんは生後4ヶ月ということで、可愛くて可愛くて仕方なかったです。
 実家では犬を飼っているので犬派と主張していますが、猫ちゃんを見ると揺らいでしまいます。
 こんな中途半端な気持ちで、犬好きとか言っていていいのかな?猫派の人を否定して生きてきたけど、自分は猫の良さに目を逸らしてきただけ、その魅力に呑まれそうだから逃げてきただけじゃないのか、考えても堂々巡りでした。



 猫ちゃんは捨て猫ちゃんだったらしく母猫に甘えた経験が少ないのか、すぐに甘えてくるそうです。
 はぁ、甘える猫ちゃんかぁ。
 猫というキャラクターに求められているのは、飄々としているのに自分の都合のいいときだけ甘えてくる天邪鬼な感じじゃないのか?と思っていたけど、寝ている間ずーっと腹の上にいて、さらに指をちゅうちゅぅ吸われていました。
 感動したときとか、目の奥がつぅーんとして涙が出てくるんですけど、おんなじような感じできゅーんとなって、涙が出そうになりました。
 みんなにするそうです。
 でも、そんな安売りな甘え方も全然構わないです。
 
 猫っていろいろいますよね。
 猫ですか、いやほんっまに好きです!
 ただ猫に噛まれたときの刺さる痛みには耐えられるかというと無理かなと思います。
 なので、猫カフェに時々通院して、自分の気持ちに栄養補給してあげようと思いました。


 猫の話しかしてないのかなこれ。
 
 
posted by nainai at 01:49| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

なにこれ?!

最近3時まで起きていることが多々ある。
なにこれ?!
なにこの感じ?!めっちゃ悲しいですけどきのせいかな…



posted by nainai at 03:02| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

今月やりたいこと

今月も三連休取れたからダイビング行きたい。


作り掛けのブックカバー完成させたい。

粘土スィーツを再開させたい。

色んなデザインの消しゴムハンコを作ってアルバムや手紙に添えたい。


可愛いイラストの練習をしたい。


もののけやプラネテスのアニメを見たい。


アクセスの練習をして、資格も取得したい。


新しいアルバムを借りてきたい、んで知ってる曲やカラオケレパートリー増やしたい。

今、やりたいことはそんだけ。
posted by nainai at 09:59| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

午前3時のオンライン対戦


彼氏が会社のメンバーとオンライン対戦に激ハマり中。




しばらくこの日常が続きそう。
posted by nainai at 02:31| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

鹿の絵を毎年描きにいっていたこと




春日大社、奈良市にある大きな神社。
奈良=鹿、と言われる所以は、春日大社に大量の鹿が放畜されているからだ。



夏休み半ばに春日大社の写生大会の行事がある。


子どもの頃は、母に連れられて兄弟三人、画板を持って鹿の絵を描きに行っていた。
朝から場所を決めて、下書きをし、色を塗り、昼飯を喰らい、最後に仕上げをして、写生大会の事務局に提出して帰る。


あの時の私は小さな子どもで妹は幼稚園に入りたてくらいだった。
妹が大賞を取ってたのを覚えている。

母は32歳くらいだったのだとふと思った。
今の私はあと数年でその頃の母の歳になる。
しかし、私は母のように我が子を引き連れて春日大社で木陰を探して絵を描いたりすることは出来ないのだ。




なんだか、昔のことがすごくくすぐったく楽しかったなと思う反面、あんなに当たり前のことに届かない自分が突き刺さるようだ。
不思議な感じがする。



あんなもの欲しくもなんともなかったのに、今は一体全体何がどうなれば鹿の絵をのんびり描きに行けるのか、やり方も分からない。
posted by nainai at 03:21| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

口ごもりながら言う愚痴講座




はじめは我慢できたんだけど、最近はもう攻撃にしか思えない。

iPhoneでシーサーブログのアプリが出た。
もちろん、無料。
記事作成もらくちんだし、すぐに投稿できるし、ちょっと保留しようと下書き保存もできる。
しかし、無料の宿命だろうか。
コメント閲覧していると広告がチラチラ視界に入ってくる。
コメント入力しようものならば、広告バーは巧みに上下に動き、コメントの上に乗っかって存在をアピールし始める。
さながら、在宅で仕事してるお父さんの足元からぴょんぴょん飛んで、私を見てー!と言っている小さな女の子のようだが、いっこうに作業が進まないので私はイライラしてる。



顔面蒼白の女の子が本棚を見て物色をしていて、階下の私と目が合ったものの、すぐに目を逸らされた。
柏島の宿泊施設内で会った子。
彼女は本棚に夢中、おなかいっぱい朝食を食べた私も彼女には無関心だった。
本棚に面白そうな本がなかったのも原因かもしれない。
夕飯を食べ終わったあとに食堂でインストラスターの人と今日見た魚を復習っていた。
私はホンソメワケベラとニセクロズジギンポの区別をどうすればいいのか、知りたくて仕方なかった。
先生は口元のつき方が違うねと言った。
あぁなるほど。今日はハゼと共生しているエビも見ましたよ!などと言っていると、今朝の女の子ともう1人別の女の子がいた。

インストラスターさんが一緒に魚の勉強をしよう!と明るく声かけると、2人とも笑顔で寄って来た。


子どもだな、と私もくすぐったいような気持ちになりながら、椅子を引いて隣に座らせた。


今朝の女の子は障害があるらしく、言葉が不自由だった。
もう1人の子は彼女の妹だった。
よく喋る、ころころ喋る。
私の耳元で、お姉ちゃんは障害あるから、他の人は何を言っているかわかんないよ、だって私も時々ね、わかんないもんと言った。
そして、2人ともよく日焼けしていた。
特に顔面蒼白だったというか、異常に色白だった彼女は日焼けに弱い肌質らしく顔面真っ赤になっていた。
火照ったというよりは、塗料を塗ったように真っ赤で、心配になるほどだった。


私もインストラスターのお兄さんも当然のように日焼けどめ塗った?ちゃんと塗らないと!というと、顔面赤色の彼女は何かもごもご言っていた。
すると、妹が、なんでもないことのように、でも少し不服そうに、お母さんの友達がダメだって日焼け止めは海を汚すから塗るなって言ってたと、教えてくれた。


お母さんの友達も一緒に来てるのか。
じゃあそのお母さんの友達も自分の子供には日焼けどめ塗らないように指導してるのかな?
女性なら、自然の保全も大事だけど、我が子を奔放なまでに溺愛するだろうにと思った。
自然愛護の視線で行くと、小さい女の子の顔面が血を塗りたくったように日焼けし火照ってても、透明度の高い海を守るのには止むなしとなるのだろう。
私は賛同出来ないが、もしそれで揉めても嫌なので、この話を聞いた後の2日ばかりは照りつく太陽の下で日焼けどめを塗ることは出来なかった。

しかし、やはりあんなに白い肌の女の子が真っ赤に焼けているのは不憫なので、だんだんとお母さんの友達に腹が立ってきた。
肌を焼きたくないのは人間のエゴだが、綺麗な海を守りたいのもエゴなのだから。

ちなみに、彼女ら姉妹には、現状お父さんはおらず、お母さんの友達は1人で性別は男だった。
翌日には、お母さんとその友達はダイビングへ、彼女らは宿泊施設でのんびり過ごし、その友達が仕事のために夕方頃帰宅した。
セダンを運転する友達と助手席のお母さん、後部座席の姉妹はまるで家族なのに違うのかという違和感に、他の宿泊客はポカーンとしていた。
ダイバーの人って日焼け止めどうなんだろう?と、別のダイバーに聞いたら、日焼け止め?塗ってるよ!と当然の様に返された。
まるで、服着てますか?と聞いたように、私の質問はくだらなかったのだ。







私は私に対して、私の一挙一動に青筋を立てる人がいることを知っている。
そう、集団の中で必ず1人いる。
私の発言、姿勢、考え方や判断した内容ほぼ全て叱られる。




同意書説明が遅いと言われ、トイレに行くときに三番に行ってきますと言って返事を待たずに行けば社会人として返事を聞いて行くのが当然と叱られた。
そのあと、手が空いていた女の子に片付けしてますと伝えて片付けをしていたら、何をしているの!と言われた。片付けしてます、というと何故私に確認取らなかったの?その女の子に許可もらえば片付けしてていいの?違うよねと言われた。
さらにオプションがつけられなかったことを指摘されオプションが付かないのであればその旨を私に伝えた上で契約するか決めることと睨まれた。

なるほどおっしゃる通りである。

彼女の許可なしで行動してはいけないし、彼女の指示以外のことはしてはいけない。



しかし、最近は攻撃じみてきて、私は他のスタッフから彼女を怒らせないで!と頼み込まれる始末。

私も攻撃されれば、喰らうわけで、確実にダメージ大で逃げ惑っている。
面と向かって許可を取るのも怖い。
多分私の一挙一動がまるで人外の生き物を見る様に許せないらしいので、ひっそりこの攻撃を避けつつ、こうしてブログでモゴモゴ愚痴るのだ。




彼女は決して気が短いわけではない。
おおよその予想ではあるが、間違いなく、私よりも月経の期間が20日ほど長いのだ。
それだけのことだ。
posted by nainai at 23:13| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

工場見学に行きたい




社会科見学の本を見つけた。
関西の色んな工場見学の詳細が載っている。


行きたいなーでも一緒に行ってくれる人がいないつぅ。


mixiのコミュを探すと工場見学コミュを発見!しかし2008年以降の更新がないという廃墟ぶりにがっかり。


平日、少人数でも受付してくれるので、行きたいなぁー。
posted by nainai at 12:11| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

高知県での三日間




こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか??


私は三日間元気に高知県の西の端、柏島で潜っていました。
三日間の講習を終え、立派にオープンウォーターの資格ゲットいたしました。

柏島のダイバーショップなんか、大学時代にはブルジョワが行くところ…と思っていました。
一泊600円とかのキャンプ場生活の大学時代の私にはそんな施設なぞはけしからん施設で、キャンプ場から歩いて道沿いに立っているその建物を見て毒づいていたものです。

しかし、5年の歳月を経て、ダイバーショップへ電話をし予約を取り、当日現地へ行き、過ごしてみると…


快適…
建物は新しいし施設は毎日夕方には清掃してくれるからきれいだし、お皿に乗ったお食事をふくふく笑顔で頬張り、ふわふわのお布団で熟睡できるという幸福感!
過去の、大学時代の私といえば、泥まみれになりながら山を登って早朝握ったご飯を頬張ったり、車の影で着替えて絶壁を下ってほんの少しの足場からシュノーケリングしてましたから、比較のしようもないくらいに素晴らしい旅行となりましたよ!


なんで、逆に、こんな人に話出来ないような生活してたんかな?と思うけど。


写真!ですが、ひらたく言うと全然撮影してません!
うはは…(T . T)
だって、iPhoneしかない上に1人旅でパチパチ写真撮るの恥ずかしかったんだもん。



柏島もトンネルが開通してからは観光客が増えて、かなり汚れちゃったみたいですね。



一応、見れた生物だけザックリーと
スズメダイ各種、ミツボシクロスズメダイとか。
オヤビッチャ、ベラ色々。
ハコフグ、ハリセンボン、カワハギ、ボラ、タカノハダイ、ホンソメワケベラ、ネジリンボウ、カンパチ、アオヤガラ、ヘラヤガラ、イシヨウジ、ウミウシ二種類、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ミノカサゴ、アオブダイ、ハダカハオコゼ、イタチウオ、オニカサゴ、トラウツボ、ハナヒゲウツボなどなどですね。
イサキの群れとかクマノミとか。

もちろんゴンズイたちにも会えました!
可愛い!!

サメには会えなかったのがなんか肩透かしでしたが、講習でこんなに潜れるとはつゆ知らず!



しかし、船酔いだけはどうしようもなく、8本潜って締めました。




今は帰りのバスです。
ごっくん馬路村おいしいので、高知にきたときは是非!

image-20110811204700.png
posted by nainai at 20:47| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

脱出する夢




かなり安いのが売りの鉄筋コンクリートマンションの内装を見に行く夢。
安いし内装も綺麗で雰囲気が気に入ったら、入居しようと思って伺ったが、そのマンションはそれ自体が大きな組織の建物でマンションに住む住人は一度マンションに足を踏み入れたきり出れずにあえぐ人たちだった。
マンションの警備員や清掃員、見回りのボランティアの人につかまると、個室に押し込まれて脱出は一層困難になる。


とりあえず見学という体裁で自由に歩けるうちに出口を確保して脱出せねばならない。





業務用エレベーターの隙間に乗り込み、警備員の目をかいくぐって非常階段をこそこそ降りて、壁を大破させて、抉れた壁の向こうに並ぶ水道管などにしがみつき、さらに降りた。


最後の出口はそうもちろん入ってきた入り口のそれだ。
私は宗教じみた組織の人間がうろつく中、まるで組織歴5年くらいの中堅のしたり顏を装って入り口をくぐった。

人が多く行き交うエントランスならではの人海戦術だ。




びちょびちょに汗をかいたが、脱出成功した私はようやく心落ち着け、喫茶店へ向かった。
そこには職場の同僚が2人降り私のオススメ小説を紹介したところ1人は無関心で1人はそれよりこっちが面白いと一蹴された。



夢でした。
posted by nainai at 10:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

来週も、資格取得




こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?



来週は高知の海でスキューバダイビングの資格をとってきます!

会社のひとたちにはもちろん言えない。
来週の三連休に奈良から遠く離れた高知の柏島に行く、しかも、一人でダイビング資格だけのためになんて言えない。


普段の動きですでに、変なやつなのに、こんな予定を暴露したら話しかけてくれなくなるかもしれない。



しかし、最大の難点があり、それは天候。
台風が近づいており、この台風の具合によってはダイビング講習は中止になるらしい。
中止になったら、三連休は髪を染め直して図書館へ繰り出し本をためこみ、auの無料通話で保健所に電話をして捨て犬譲渡してもらおう。
さらに、デスク向けの椅子を購入して、しまむらで買ったカーペットは廃棄しておしゃんぴーなラグを敷こう。
そしてそして、電車にゆられてプールか海に行こう。
三連休最終日はあぁぱりぱりに焼けちゃったな笑といいながら長風呂して終わり!



先々をポジティブかつクリエイティブに決めとかないと、だいたい惰性で終わってまうのね。



posted by nainai at 00:41| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

知らない電話

ある日携帯電話を見たら、知らない電話番号で三件も着信があった。

しかも見事にバラバラていう。
出てなかったけど、大学時代の先輩からの電話とわかった。
私、覚えてもらってたんだな笑、的な。
posted by nainai at 10:42| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

呼び捨て




こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?


友達がいない、出来ない、続かないのないないです。



最近入ってきた新人のスタッフは、びっくりするような速さでみんなと仲良くなっていった。
あわわわ。
私は、名字でしか呼べない女の子たちに対して、次々呼び捨て。




仲良くなるの、めっちゃ早い。




でもって、私も呼び捨てで呼ばれる。

家族と、大学のサークル連中と、彼氏以外の人から呼び捨てされたことないから、すごく照れてしまった。


ちょっと自分のテリトリー外の人から呼び捨てされるの無理です。



posted by nainai at 22:40| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

特急貴族




最近、電車の中で気になる人に会わないなぁと思ったら、特急にばかり乗っていたことに気付いた。
そっか、そーかぁ。



特急だと変な人が乗ってこないから楽だけど、面白いことも起こることはないねんな。


だから、特急ばっかり乗るのはやめにしないといけないな。





フリーマーケットに行きたいな。
仕事は土日休めないけど、そこんとこどうか休みたい。
有給は貯まる一方で、休める事がない。


休みたいと言うとこんなに休みをもらっていてまだ休む?と対馬さんに言われた。



年間120日以上休めて、さらに有給が欲しいと言うのはいけないらしい。
有給制度を活用出来るのは一体どんな階層の人たちなのだろう?



有給使いたいなぁ。
なくなるのに。

posted by nainai at 22:41| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

また風邪っぽい


全身が痛い。
首筋とか足の付け根とかが痛い。
治り掛けの風邪が、始まった頃のあの頃のように向かい風邪を受けて私にぶつかってきた。



そーかぁ。

そういうあれかぁ。
posted by nainai at 21:41| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

スキューバダイビングと四連休




四連休が取れた。
私が欲しくて休めたわけではない。



でも、せっかくの四連休だから充実した時間にしたいと思って色々調べてスキューバダイビングがいいと思った。

ちょうど今月はボーナスが入るし、四日あればスキューバダイビングの資格も取れるし、と思っていたが、そうだった。



友人と行くんだった。
そう、派遣社員で、来月から無職の友人だ。
スキューバダイビングなんて、無理だった。


次、四連休取れたら行こう。
次がいつかわからんけど。
posted by nainai at 23:22| 奈良 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

伊藤さん




本当に会社内で、わたしという社員をまるで害虫の如く排斥しようという動きがあるらしい。


私は週一回ペースで遠路はるばる三時間掛けてとあるお店に行っているが、さらに今の店舗から追い出される様にして店舗異動が決まった。



どうやら、社内決起会で少しだけお話ししたいと伊藤さんという方が、聞けば社員なら誰でも縮み上がるような恐ろしいお方で、統括部長さんなんだそうだ。決起会で少しお話しをしただけなのに、私はかつてないくらいダメ社員と判断され、私はこの人に目を付けられてしまったらしい。

仕事を辞めるまで遠方の応援や日常生活が回らなくなるほど店舗異動させられてしまうらしい。



うわぁ、もう完全に私ってば崖っぷちやん!て、思ったら目が覚めた。



伊藤さんて、誰だよ…。
おらんしな。



posted by nainai at 10:31| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

風邪ひきさん



風邪をひいてしまったみたい。
咳が止まらないし、駄目だなー。

明後日も片道三時間で仕事に行かないといけないなんてなぁ。
生活に支障をきたすので、無理ですが、通じないのかな。

それが通じないから今に至るのかな。
posted by nainai at 23:02| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

昼ご飯の量




最近、お昼ご飯を平らげることが出来ない。


前は、おかずも白米も全部完食してたのに、今はおかずも半分、白米にいたってはほとんど残す感じ。



夕飯や朝飯は食べたり食べなかったり、なので、不規則な生活をしているし、あまり普段どおりというものがそもそもないからなんとも言えないけど。



こんなことなら、ミニ丼頼んでおけば良かった〜ってことが多い。。。
posted by nainai at 09:55| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

悲しい

悲しいような気持ちです。



落ち込んでるけど、原因がよく分からない。
posted by nainai at 21:20| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。