2014年06月13日

お母さんとの不和とゴミ

もういい加減にしてとか、とにかくほっておいて、やるから!大阪に戻ってよ!

と、母が声を荒げたあたりで、私の負けん気が目を覚ました。



さっきから大声でまくし立てて、母を詰っていた私は、ようやく反旗を翻してきた母に対し、なおも、私の方が怒りは大きく、根は深く、そして正義を掲げていることを知らしめたかったのだろう。

納得いかない、あなたのことを信じられない、一体、どうしたいの、こっちが望んでいることに対して明確な回答が得られるまで帰らないと、詰め寄った。


私の要望は、常に部屋を片付けることだった。
母の願いは、現状維持だった。


私が、私の判断で不要と思ったものを、たんまりとゴミ袋にいれていくことは、母には耐え難いものであった。

家族と過ごした思い出の品々を捨てることは、母の心を深く傷つけていたようだった。


全部大事な思い出やねん、捨てられたら心が死んでいくみたいで辛い、と母は訴えた。


そっか。
不衛生な環境をどうにか直してほしいと思っていたのに、もうどうしようもなく、私と母との間に乖離があったのだ。



人を連れて来れないような実家を見るほど私は傷ついていたが、私がそれに対してアクションを起こすことで母を深く傷つけていたらしい。



お母さんとこんなところですれ違うのだから、私が赤の他人とうまく調和していけるはずがないのだ。
信頼したり、依存したり、どんな形であれ心を開いた相手に対して期待した時に、あ、ダメなんだ合わないんだと理解をするのは辛いかもしれない。


お母さんですらダメだったんだよ、誰なら私と一緒にいれると思うの?


やっぱり、色々と自信が持てない。
posted by nainai at 21:36| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

台所事変

 
 
 キッチンとか、調理スペースなんて、ライトな物言いは似合わない。


 台所は、何故こんなにも物が蓄積していくのだろうか??



 先日の休み、祖母と一生懸命に台所を片付けた。




 祖母曰く「今まで目が悪くて気づかなかった」とのことだ。


 その弁明、信じてもいいが、それにしても、なかなかおばあちゃんの台所もパンチが効いている。



 大小さまざまな大きさの瓶に入った梅酒(手作り)。
 香辛料、ドレッシング、めんつゆ、全て2年以上前の代物ばかり。



 躊躇せず、どんどん捨てていく私。

 

 常温保存の味噌もぽいってしたら、母親と祖母からダブルで注意された。

 「味噌は賞味期限が切れてからのほうがおいしいの!」


 「出来立ての味噌は不味いからこうして置いているの!」



 しらんし。

 ちょっとむくれる私。



 2時間くらい片づけを手伝い、腹痛に耐えかね、部屋に戻り仮眠を取る。



 人生のほとんどを腹痛に耐えることに費やしている気がしないでもない。


 もしこの腹痛がなかったら、私は大層な偉業を成し遂げ、世間の人々から尊敬のまなざしで見られ、家族からは「誇り」として祭り上げられていたに違いない。


 だって、毎日ベースで痛いんだもん。
 朝起きて、おなか痛い。
 仕事中も痛い。食後も痛い。そんで帰り道も痛い。



 次はそうだな、内臓のない生き物に生まれ変わりたいな。
posted by nainai at 20:00| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

床磨き

 
 
 
 階下から聞こえるおばあちゃんの声に目が覚めたものの、二言三言話をしてまた眠りについた。



 とにかく眠い。


 部屋を片付け、カーペットをひっぺがして、掃除機、乾拭き、床用洗剤噴射、そして拭く、次にワックス剤噴射、それから拭き続け、磨き上げる。

 そうしたら疲れて寝てしまった。
 起きたけど、また寝てしまった。


 夕方から8時まで自分自身が敷布団のように掛け布団の下で寝ていた。
 
 
 
 次は、トイレ掃除兼トイレ改装予定です。
 ふりふりのトイレマットとか購入して、みたい。



 次は箪笥購入して、ベッドも購入してみたいな。
 そして部屋の奥に書斎か、粘土アトリエを作りたいな。
 夢が広がりまくります。


 寝ます。
posted by nainai at 00:00| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

今日のかたづけ具合

 
 
 
 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?


 昨日、気付いたんですけど。
 mixiの足跡より、ブログのカウンターの方がガンガンまわっている。
 まぁmixiって、ただの写真置き場やから。
 でも、こっちなんかそれに負けずとも劣らず暴言と弱音と妄想垂れ場なのに。
 
 一応、河童さんとかtochikoさんが「ないないの日記はおもろい」って、去年言ってくれていて、それがあって、がんばって書いているんだよね。 
 それ以外の人も気に入ってきてくれている人、ありがとう。
 感謝しています。
 誰も見ていないのに、公開式のブログで日記を綴る必要性はない。でも見てくれているなら、自分のレベルで楽しんでもらえるものを定期的に提供していきたい。
 それはやっぱり自分にもなんらかの糧になるから。

 でも、やっぱり、一番よく来ているのはうちだと思う。
 自分の文章、自分で読んで笑っているもん。
 笑いのリサイクルやーそーか、友だちおらんのかー。




 
 今日は、風邪もかなりマシになった。
 お部屋をきれいにしているうちに気が付いたら、ドクターマリオやっていた。
 カラフルなカプセルを落としていくパズルゲームで、赤、青、黄色を縦でも横でも並べたら消える。その際に、赤、青、黄色のウィルスも消して、ウィルスが全部消えたらゲームクリア。
 ゲーム設定では、1〜20までレベルがある。
 レベル20をクリアするとその上のレベルに挑戦できる。
 私は、反射能力、視力、判断力、全て低いので、レベル21が限界。
 妹は私より、反射能力が高いので、27まで。
 兄は、ディープな右脳人間(最後までやりこむ異常者)。レベル100までいったと言う。
 
 は。
 掃除していたんだった。
 パソコンも片付けて、化粧品の瓶も並べて、いらないものは捨てて。
 漫画「銀魂」を読む。
 7巻の銀さんが記憶を失う話が好きだ。
 みんなにチャランポラン男と言われ、それでも慕われている銀さんだが、記憶を失ったのを機会に万屋稼業をたたんで、仲間たちと別れを告げる。
 そして、ジャスタウェイってあほみたいなおもちゃを作る工場で働くことになるのだが、そこの工場長はテロリストでジャスタウェイはおもちゃ型の爆弾だった―
 とかいう展開で。
 8巻も好きで、神楽のお父さんが帰ってくる話。

 
 
 やべぇ、部屋かたづいていないです。
 「ないないちゃん、夕飯食べー」
 おばあちゃんに呼ばれたので、階下に下りる。
 えんどう豆ご飯、なんか肉を煮込んだやつ、なすとほたての煮物なんかを食べて、今に至る。



 部屋の片付けって、なんで日が沈むと、何をしていいのか分からないレベルにやる気が失せるんだろう。

 また次の休みにしよー。
 ぐだぐだやんけ。



 今夜はブギー・バッグ聞いてるけど、宇多田はすごいなー。
 

 
  
posted by nainai at 20:07| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

過積載かー?

 
 
 
 こんにちは。
 おつかれさまです。


 疲れた、おばあちゃんとふたりでお疲れ様を言い合って、お風呂に入り、今に至る。


 お疲れと家庭内で言い合うほど何をしたのか。
 ブログでもお疲れさま気分。





  続きを読むとつられて疲れる。
posted by nainai at 19:54| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

連携プレー

 

 
 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?

 
 
 うちのブログ見に来ている人ってどんな人なんだろう。
 いや、内輪とうちだけかなぁ。
 でもアクセス人数、一日100人越えている日とかあるんですよ。
 なんか。なんか。
 もっと精緻な作品を出さないといけないんじゃないか的プレッシャーがさ、来てね、文章を打つのが「あ、むり」って思ったりします。
 
 
 
 続きを読む
posted by nainai at 17:26| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

今月の目標です。

 
 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?


 
blogRanking
 
 
 
 今月に入って、シーサーブログ内の順位が2万位になりました。
 目標、1万位台、つまり1万9000位とかを目標にがんばります。
 
 
 これも皆さんのおかげです。
 いや、ときどき、自分の日記を見返す感覚でのぞいている私のおかげだったりしたらどうしよう。
 リアルに凹むし、そんなんあかん、そんなこと言うたらあかん。
posted by nainai at 16:05| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

コツコツゴミステ




皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は風邪を引きました


職場のみんなが心配してくれます。



心があったまります

だって、会話の相づちもできないくらいに咳き込んでたら、さすがに引くし、「大丈夫か…」って言わざるをえないですよね



私もひさびさに風邪が治らひんで心配(笑)




さて、車も手に入ったし、休みも平日ぽんぽん取れるしで、また最近、実家の清掃を始めました



衣類を大量に詰めて計5袋、解体したパイプベッド、掃除機を捨て、布団圧縮袋で一部屋埋めていた布団をすべて押入に収納しました




ほんと、実際よく働く子ですよあたしは



でも自分の部屋は片づけられないの…


明日は自室の整理です


がんばろお
posted by nainai at 22:22| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

解約金は一万円也

 皆さん、こんにちわ。
 今日は母親がパートで日中留守にしていたので、必死で部屋を片付けて
いたnainaiです。

 父親の洋服掛けと化したマッサージチェア(かなり高額)をもとのマッサ
ージチェアにして、物置の中の空っぽ段ボールを5箱を潰して・・・
 
 前半は良かったのですが、母親が帰ってくる直前になって、クッションカ
バーを洗ったことは、完全な大失敗でした。

 実家改造計画を実行する上で、考慮に入れるべき「家のルール」から脱し
てしまったのです。
 
 パートから帰るなり、「クッションはひとつずつ、しかも朝のうちに洗っ
て、夕方にはもとに戻しておくの!!!」と叱られました。

 



  続きを読む
posted by nainai at 20:32| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

今日から私もベポット爺さん

 皆さん、こんにちわ。
 またまた、突然ですが、ベポット爺さんをご存知ですか?
 かの有名なドイツ人ファンタジー作家(絵本作家でしょうか)のミヒャエル・エンデの代表作の『モモ』に登場する掃除夫、ベポット爺さんです。
 誰に頼まれるでもなく、町中の道を隅から隅まで掃除をし続ける無職の老人です。
 
 ベポット爺さんは、決して心の内を露出することがなく、思慮深く用心深い故に口を開くこともあまり無い人物でした。それゆえに、気味悪がられ、聾唖と思われるほどの人物でもありました。
 
 
そんなベポット爺さんに憧れた中学生だったnainaiです。
イントロなげぇえええ


 さて今日の私は、ベポット爺さんに次ぐ掃除夫といえるでしょう。
 昨日と今日の計画の進行具合を報告させていただきます。


@デッドスペースであるピアノの上を整頓しました。
Aデッドスペースである洗面所下の棚を整頓しました。
Bデッドスペースであるピアノの下も整頓しました。
 
 しかし、デッドツールであるピアノに関しては、二進も三進も行きませんでした。
 
 では、その苦労を語らせていただきます。
 お聞き苦しい点、「ここは喫茶店ではないのか?」という点など、悟空の元気玉サイズの疑問が浮かび上がってくる方がほとんどかとは思います。
 ですから、聞きたい人だけ、下記の一文を滑らかにクリックしてください。


 


我が家を改造する序章に過ぎないのに、この濃さはいったい何なのでしょうか?
posted by nainai at 22:10| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 実家改造計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。