2008年07月01日

お弁当が本当に楽しみ



 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか??



 
 
 
 タイトルまんまです。
 最近、本当に楽しみで楽しみでしゃあないつぅか、お弁当しか楽しみがないというのにオールオッケーな私です。

続きを読む
posted by nainai at 07:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

お弁当

 
 
 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?


 なんか、カウンターが結構回ってます。
 誰がそんなに来てくれているんだろう。
 なんか、全員大学の知り合いででも、コメント残すほど仲良くねーしみたいなんだったら、複雑。でも、コメンター以外知らない人が喫茶nainaiを気に入ってきてくれていても複雑。


 いや、うれしいんですよ。
 でも、手放しに喜べないんです。
 何か裏がある。。。みたいな、気分なんです。




 最近おばあちゃんがお弁当を作ってくれています。
 実は、おばあちゃんのお弁当、好きなんです。
 半端ないボリューム、具材選びのヤバさ、そしてボリュームみたいな。
 今日は、一口カツ7,8個(多い)、カレーコロッケ丸々2個(多い)、そしてホールトマト(生、でかい)がおかず。
 ご飯はたぶん、お茶碗2杯半くらいをタッパーに詰めていると思う。

 
 
 
 今日、お昼休みにがんばって食べていたのですが、30分近く掛かって食べ切れなかったので、残しました。(半分近く)


 ほんで、6時の休憩のときに続きを食べました。
 auの宇治村が「まだ食べるの?!」ってびっくりしてました。
 



 だって、なんかわからんけど、食べているとき幸せなんだもん。
posted by nainai at 00:13| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

蕗の煮物

 
 
 
 
 
 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?


 
 おとつい、おばあちゃんが深夜1時まで掛けて、金鍋いっぱいの蕗を煮ていた。
 蕗は早く灰汁を取り除いて、早く煮込んで作らないと、色が悪くなると、おばあちゃんは必死。
 腰の曲がった老婆が深夜の台所を徘徊。
 私はそんな祖母が気の毒に思えたし、若干怖かったので、さっさと寝ることをおすすめしたが、祖母の意志を曲げることはできなかった。

 翌日のお弁当には蕗の煮物が入っていた。
 出汁がきいて、蕗のうまみと柔らかさが絶妙。
 おいしんぼで一話作れる並の出来だった。
 帰宅後、「おいしかった」と言った。

 その翌日、お弁当には蕗の煮物が入っていた。
 煮物の隣のアルミの包みを開けた。
 やはり蕗の煮物が入っていた。
 お弁当のおかず構成要素の7割が蕗の煮物だった。


 おばあちゃん、おいしいけど、ちょっと。
 ちょっと、切ない。




 おばあちゃんのポテトサラダはおいしいが、褒めると一週間続く。
 そんなループを恐れるあまり、私は、おばあちゃんの料理を褒めることを自らに禁じていたのだ。



 思い出した、マジ思い出したし。
 
 
posted by nainai at 06:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

おばあちゃんのご飯

 
 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?

 
 
 昨日からお母さんが愛媛に旅行(妹のところで遊んでる)行ってます。

 というわけで、昨日はおばあちゃんが夕飯を用意してくれました。
 帰ったら、ハンバーグ、炊き立ての白いご飯、ちゃんこ鍋(ほとんど白菜)、ポテトサラダというメニュー。
 
 
 
 ハンバーグとか年甲斐もなく、嬉しかったり。
 でも、仕事が終わったの9時で今10時半なんですけど。
 
  
 でもたいらげました。
 はい、食べます。
 孫の使命ですから。 
posted by nainai at 01:17| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

もしもそーなったらこまr・・・

 
 
 
 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?


 帰ってきたら、おばあちゃんが暖房ガンガンつけて暖っかぁいほかほかの部屋でテレビ見てました。


 ぼけるぼけるー!!



 食卓の上には、自然薯。
 PCの漢字変換機能は偉いね。
 じねんじょ、です。


 三日前にお母さんが100円で購入。
 大学時代、雑学的先輩(つぅか、あいつら全員雑学キメすぎだろ)が自然薯は掘り起こすのが大変だから、また成長した根を探すのも相当難しいから、とにかく市場でありえんくらい高いのね〜って言っていたんですけど。

 100円って、ダイソーかよ。ザ・ジネンジョかよ。
 いいけど、いいけど。

 
 ほら、暖房つけて、湿度もほどほどだから、自然薯、100円だけど、早速、切り口にカビできちゃってるよ。



 その後、おばあちゃんに私が買ってきた畑用のワサビの苗はどうなった?って聞いたら。


 道路側の花壇の端っこに置いてあるって。
 よしよし、よく出来たおばあちゃんだ。
 気を利かせて、隣の家とおばあちゃんの家の間、ちょうど風通しがよくって、ぽっとん便所が近くにあるあたりにおいてくれたらしい。


 来年の春には葉ワサビでお漬物にしようと思ってるのに、便所の近くに置くなよ。



 自然薯は、トロロにしてご飯にのっけて食べようか、それともお好み焼きに混ぜ込もうか、それともこれも栽培しちゃう?なんて話。
 
 でも、おばあちゃんは足が悪いから、自然薯を植える場所まで水をあげにいけないから、枯れてしまうと言っていた。



 おばあちゃんがもしも死んでしまったら、悲しいとか後悔するなとか、そういう貧弱な感情はまぁ湧くのかな。
 でも、そんなことになったら困るな、と思った。


 
 
 便所のそばでワサビ、育つのかなぁ。
 清水じゃなきゃダメなんだよね。
 有機物満載やんけ、ほんまに。



 育ったら、おばあちゃんにも食べてもらおう。
 私、世界で一番おいしいのは、白いご飯(ちょっとかため)と葉ワサビのうまポン漬けと、野生生物研究会のみながとってきてくれたお魚だと思うので、そのうちふたつはふるまわないとな。

  
 
 
 
 
 今日は全開日記でした。
 お付き合いありがとうございました。
 
posted by nainai at 00:40| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

お得なCM



こんにちは。
いかがお過ごしですか?


おばあちゃんとの生活、楽しく過ごしています。


感性が老化してるって言われます。
茶色とか大好きだし、せんべい焼いてるし、好きな料理はおばあちゃんの手料理だし



そんなおばあちゃんの話です。



「ないないちゃん、ソフトバンクのCM知っとるかあ?」



社内メールで新サービスから社内不祥事まで即時送られてくるからなあ

「学生さんがソフトバンクのケータイ買うたら、授業料がただになるらしいでぇ」



ただになるのはケータイの基本使用料。
授業料がただってどんなボランティアよ、おばあちゃん(泣)




料しか合ってない(泣)
posted by nainai at 11:27| 奈良 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ブログテーマ

 
 
 最近ふと、思った。


 もうこのブログ名ね、「ないないとおばあちゃん」ぐらいでいいんじゃないかな?
 
 絵本「ぐりとぐら」「リザ&ガスパール」「ないないとおばあちゃん」



 さらっと、絵本化の妄想膨らましたりなんかして。
 
  
 
 一攫千金っす。


 だれが絵を描くかが問題。
posted by nainai at 00:17| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

うどんがこぼれた日

 
 
 皆さん、お疲れ様です。
 いかがお過ごしでしょうか?
 
 風邪、引いたりはされてないですか?
 私?引いたんです。
 全身の節々が痛み出し、喉の下、首筋に熱気を感じたんです。

 リンパ節が腫れてる(笑)
 全身が抗体を作り出し、熱によって、菌を弱らせるという荒技が・・・
 まさに教科書どおり。
 


 まぁ、うちの風邪とかそんなのはいいんです。
 皆さんも風邪には気をつけてください。
 

 
 今朝、おばあちゃんがうどんを作ってくれるとかで、台所からおばあちゃんの声


 「ネギをなぁ、いっぱい入れておくでぇ」


 風邪にはネギ摂取、みかんは食べたら駄目というのがおばあちゃんの持論。
 母親はみかんもビタミンだから食べたほうがいいというのですが、何故、親子で違うのか。


 「おうどん、あったかくしといたったで〜」


 って、おばあちゃんがお着替え中の私のところに熱々のうどんを持ってきた次の瞬間、どんぶりばちがすべって、全部ひっくり返りました。


 真っ白な湯気が立ち上がって、しぶきがあがって。

 床一面に広がった切れ切れのうどんを見て、さすがに拾い集めてもうどんは食べられないと気づきました。


 その後、20分以上の間、うどんをこぼしてしまった失態を嘆くおばあちゃんにどんまいコールを送る羽目になりました。



 うどんはこぼれたけど、なんとなくその日は自分でも驚くくらい上機嫌ですごせました。


 
 
 
 家族とか、思いやりとか、億劫だし、下手な気遣いされると、吐き気がする人とか(歪んでるのか?)いるんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 優しさっていうものが一枚のカードだとして、そのカードを相手の手持ちのカードから引くと、それと対等な価値のカードを提示しないといけないような気がしている人っているんじゃないでしょうか。

 それなら、僕はそんなカードの減らしあいのゲームには参加しない。
 だから、僕のカードには誰も手を付けないでくれないか。

 
 
 そもそも、そんな不細工極まりない優しさなんか、いらないし。

 そう思ってきた。


 でも、今日、うどんがこぼれたときに、それがすごく残念に思えたんです。


 
 理想の家族とか、思い通り狙ったシチュエーションとか、そういうのじゃないけど。



 こんな不細工な日常の不細工極まりないのがたまらなくいいと思ったんです。


 
 
 
 たぶん、どんなに不服をたれても、私は今日という日がすごく昔のことになったときに、自分のふがいなさに後悔して自分の環境に感謝し、みんなをいとしく思えると思うんです。

 


 ちなみに卵入りの素うどんでした。
posted by nainai at 23:41| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

おばあちゃんの心配事

 
 
 こんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?


 私は元気です。



 さて、昨日、生協の注文品を見たら、ビスコが5袋も入っていました。



 おばあちゃん曰く、


 「ないないちゃんがビスコ好きだから」



 らしいです。



 そんな告白したっけ???



 っていうか、おうち帰ったらね。


 お菓子がビスコしかないわけ。
 じゃあもう、ビスコほお張るしかないじゃん。



 夜11時に帰宅してさ、みかんしかなかったらみかん食べるし。




 今日は、休日なので、やはり、食卓の上にある食べ物を片っ端から食べます。


 蒸しパンに和菓子に、コーヒーに緑茶。


 頭がおかしくなるのも当然です、この栄養バランス。




 そこへおばあちゃんが、私に聞いてきました。



 「ないないちゃん教えて欲しいんだけど」



 「はいはい」



 「このビスコの袋を止めているクリップはどうやったらはずれるんでぇ?」



 そのクリップは私がつけたもの。
 


 「これは、ここをこうやって、ほら・・・パチンって」


 「あぁ、そうけぇ。」


 「便利やろ〜できるかぁ?」


 「こうやって・・・」


 「そうそうパチン」



 「いやぁあ、ないないちゃんありがとう。
 
 開け方がわからんかったからなぁ、もしないないちゃんが死んだら
ビスコ開けられへんかと思ったわぁ」




 うん、うちが死んだら、ビスコの袋引き裂いてくれ。



 まじで。



 おばあちゃんの心配事でした。
posted by nainai at 17:12| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

アメリカ批判が飛び出した!





こんにちは、ないないです。
 みなさんいかがお過ごしでしょうか




朝はご飯を頬張りながらニュース閲覧。
左に座るおばあちゃんが話すはたわいもない世間話も同時に聞きながら、右で犬用の菓子を食べる犬をあやしながらと一度に四つのことをしています。


今日は、アメリカから輸入している牛肉の話題がありましたね。その牛肉の中に生後20ヶ月という制限を超える牛肉が混じっていたこと、加えて書類にも不備があり、日本側の業者さんがアメリカ側に不審感を募らせている、と。



すると、



「アメリカさんは満足にちゃんとした書類も書けはらへんのやろか(書くことができないのだろうか)」



との厳しいご指摘…がおばちゃんの口から…(爆)



「日本をナメてはるねん、あっちは」と私。



「アメリカからの牛肉輸入は辞めたらええねん」
とおばあちゃん。

そんな最近再開したばっかなのに。



「朝鮮の拉致問題もアメリカはもっと支援するべきや」
「それに、拉致された人返してくれへんのやったら、在日朝鮮人に帰ってもろたらええ」
「そもそも朝鮮人は好かん」


 

うぉっ…
 朝から暴論…(汗)


あたくしのおばあちゃんの外交術、ある意味アメリカ的(笑)
posted by nainai at 12:39| 奈良 | Comment(2) | TrackBack(0) | おばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。